Menu
Categories
お名前.comでサブドメインを登録する
2013-01-20 ドメイン

WordPressマルチサイトを作ろうとした時、サブドメインもちゃんと登録しないといけないことに気づき・・・
マルチサイトの設定が出来れば、簡単にサブドメインを追加していけると思っていたんですが、そりゃ、甘い!
ということで、お名前.comサブドメインを登録するときの覚書★

ドメイン設定で・・・

ネームサーバの設定の「DNS関連機能の設定」をクリック

DNS関連

「DNSレコード設定を利用する」をクリック

DNSレコード

レンタルDNSレコード設定の画面で・・・・

ここでは、mainのドメインを選ぶだけ。

次のレンタルDNSレコード設定の画面で・・・・

対象ドメインには、選んだmainのドメインが出ています。

ホストの部分に、使いたいサブドメインの名前を入れます。

その右側、typeはAのままで。

その右側VALUEは、IPアドレスを入れます。
さくらインターネットを使っている場合、サーバコントロールパネル→サーバ情報の表示→サーバに関する情報で、IPアドレスは確認できます。

一番右側の「追加」ボタンを押す。

サブドメインの設定

確認画面へ・・・・

さっきまで無かった登録済レコードの所に、メインのドメインと入力したサブドメインが表示されます。すでに幾つかのサブドメインを登録している場合は、最初から表示されてます。

最後の、レンタルDNSレコード設定用ネームサーバーの設定確認の所は、チェックを入れておいて問題ないはず。あとで、設定しなおす必要がないので、入れておいた方が便利かと思います。

ここで注意!!!!!
サブドメインのレンタルDNSレコード設定用ネームサーバーが01.dnsv.jp / 02.dnsv.jpに変更されるせいなのか、メインドメインのDNSルックアップエラーが出てしまうので、メインドメインのネームサーバーをさくらに変更する必要があります!

あとは、サーバ側の設定

さくらインターネットを利用しているので、ドメイン設定から→新しいドメインの追加→5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う・属性型JPドメインを使う(さくら管理も含む)で追加すればOK!

サブドメインの登録

サブドメインの登録2

ドメインの詳細設定では、「2. マルチドメインの対象のフォルダをご指定ください」の所は空欄で。もともとWordpressでマルチサイトにする場合は、wwwの直下に置くのがいいみたいです。

サブドメインの登録3

反映するのに、少し時間がかかります。2日間も待った事はないけど・・・・。数十分から数時間程度。私の場合、長くて3時間くらいでしたが、どうなんでしょうね?
土日は時間がかかると言っていた人がいますけど、サーバに土日とか祝日が関係するとは、あんまり思えないし(*^_^*)

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!

■ドメイン取るならお名前.com■

"6" Comments
  1. よろしくお願いします

  2. Pingback: お名前.com×さくらVPS サブドメインを使う | WEBエンジニアの知恵袋

  3. どもちゃん

    はじめまして。
    記事拝見させて頂きました。
    お名前.comでの内容ですが、プランは何でしょうか?
    私もお名前KVM環境でマルチサイト運用していますが、共用サーバプランに変更しようか考えております。
    よろしくお願いします。

    • コメント、ありがとうございます。
      私の場合、お名前.comでは、ドメイン取得する事のみに使っています。
      サーバは上述の通り、さくらインターネットで、スタンダードプランです。

  4. Pingback: 企業のWEB担当者必見!独自ドメインとサーバー設定のまとめ3選!

  5. いい記事でした。これでサブドメインの設定方法が解決しました。ありがとうございました。

コメントを残す
*