title-backcolor

素人の作るHTML&Wordpress

Coder and BiginnerCoder and Biginner

getElementById(

WordPress 初心者が陥る失敗・・・

2012-04-29

WordPressでサイトを作ろうとして、結構初心者が陥ってあきらめる。。。なんてことになるのが、データベースの構築らしい。
このデータベース、この間まで、何のために作るのか全然知らなかった。会員とかになるようなサイトで、会員情報を集めるデータベースかなぁくらいのこと思ってました。。。。

「投稿したデータはどこへいくかと言うと・・・」
と言ってもらって初めて知った。。

(*^。^*)

私はsakuraのサーバを使っているので、そういう大切なことを知らなくても、データベースというボタンがあるから、ぽちっとやったら、出来た!!って感じ。

ただ、サーバにアップする時に、通常はWordPressの方から、データベース名とか聞いてくれるけど、どういうわけかすんなりUPできてしまい、そんな質問してくれなかったので、ちょっと困りました。
だって、動かないもんね(^_^;)

そんな時、役に立ったのが、借りていた本。

この本には、
『万が一、聞いてきてくれなかったら、wp-config.phpを自分で変更してね★』
と書いてあったので、助かりました♪

そうそう!
私の知り合いは、XAMPPがインストール出来なくて、断念したらしい。。。
あ~あ。。。
WordPress以前の問題でした。。
XAMPPのインストール方法は、多分、初心者用の本ならほとんど載ってるんじゃないんですかね?
ネットでも、親切な方が、事細かにUPしてくれてます★☆★

そんな方がいらっしゃらなかったら、私は何も出来ません

あと、jQueryを動かせない場合があるらしい。
これも、私は幸運にも、特に問題なく・・・というか、
問題はいっぱいあるけど、普通にHTMLでjQueryを作る時と同じくらいの労力で出来上がり。
・・未だ、jQueryも大変だぁ~

で、私の問題はと言うと、何よりも!!!!!
functions.phpを入れると、エラーが出てしまうこと。
もう、これは、泣きそうになるくらい。
何回やり直しても駄目。
初めてWordPressを組んだ時は、twenty-tenのfunctions.phpをコピーして使いました(^_^;)

で、今回、またコピーなんて嫌だったので、必死!
恐らく。。。ですが、UTF-8とjisの問題だったのだろう。。。と思っています。
今回から、TeraPadを使うようになったけど、UTF-8にすれば問題なくなったのです。
一応自分なりには、チェックしてたんだけどなぁ・・・
でも、まぁ、ほんと、良かった。。。

このブログ以外で、組んでいるWordPress。
昨日の夕方から組み始めて、明日blogの部分をやれば一応終わり。
なにかと時間かかるなぁ・・・・

どのページに固定ページを使うのかとか、ウィジットの使い方とか、まだまだ。
今回は、前回使わなかった、カスタム投稿タイプを使いたかったので練習がてら実装してみました。
一応形にはなったけど、使い方、絶対自分でややこしくしてる!と思う(^_^;)

では、明日。。。
あ、明日、朝から打ち合わせが入ってるけど、こんなんで明日中に出来上がるかな???

—Comments—

何かあれば、メッセージをどうぞ

Up