title-backcolor

素人の作るHTML&Wordpress

Coder and BiginnerCoder and Biginner

getElementById(

ウイルス対策 ―ウイルスに感染してしまって―

2015-01-14

パソコンを使っていると調子に乗って、いろんな事をしでかします。昨日は、動画を見るためのプレーヤーをダウンロードしたつもりが、「悪い奴ら」が一緒についてきたようで、その駆除に、なかなか時間を割いてしまいました。

まず、動画を見たかったのでWindows7 にその動画が見られるプレイヤーをダウンロード。
何気に重いので、Macbook Proにも同じようにダウンロード。
そのため、windowsにもmacにも「悪い奴ら」が居座る事になりました。その症状は別々です。

最初に気付いたのは、macの方で、自分が作ったWordpressで作ったサイトのの画像が、決してGoogle AdSnseではないグーグルアドセンスもどきの画像に勝手に変わってしまっていました。
別のサイトに見に行くと、facebookのコメント欄が、やはり知らない広告に変わってしまっていました。

windowsの方を見てみると、画像は問題なかったのですが、footerの部分に「Reserved」という文字が書かれていますが、勝手にリンクが張られている状態になっていました。また、サイトのリンク部分をクリックすると、勝手にMac Keeperのページに飛んでしまうという現象が起きていました。

教えて!gooで、同じような現象で質問をされているのを見つけました。→ こちら

回答を参考に、Mac の方でアクティビティモニターを確認しましたが、怪しげなファイルがどれなのか全く不明(・・);
あっけなく解決には程遠い状況になってきました。

更にネットを探していたら、こんな記事を発見! 「マックなのにウイルスにかかっちゃいました。無料のウイルス対策ソフトで解決!」

症状もやはり同じ。そこで紹介されていたのが、フリーのウイルス対策ソフト「Sophos(そふぉす)」。
メリットとデメリットが書かれていて、自分でもどんなソフトなのかを一応調べましたが、問題なさそうだし、速くなんとかしたいし・・・・と言う事で、ダウンロード!

sophos

そして、スキャン!

が、何も検出されず!

・・・・・・・・がっかり。。。。。。。。。
何も検出されないなんて、かなりショッキング。。。。。

Windowsでは、以前からフリーのウイルス対策ソフトavast!を使っています。
最近やたらと反応良すぎの感じがあったのですけど、こちらも試すしかないか・・・とMacにダウンロード

avast

そして、スキャン!

脅威を検出!

無事に駆除して、元通り!

avast2

Windowsの方も同じようにスキャンして、脅威を検出。そして、駆除。

ウイルス対策。これって、なかなか難しい。有名どころの対策ソフトを入れたからと言って完全に安全!とは言えないし、今回のように、sophosでは検出できなかったのに、avast!では検出できるって事もあるし。
参考にさせていただいた「マックなのにウイルスにかかっちゃいました。無料のウイルス対策ソフトで解決!」だと、以前に同じような症状があった時にはsophosは有効だったって事だし。ちなみに、この記事は2014年の7月に書かれています。それから約半年経つけれど、「悪い奴ら」の方が狡猾になったってことでしょうか?

比較サイトで見てみると、avast!は日本語対応も早かったので日本では人気のあるソフトですね。私も、かなり長い間使っています。
で、その比較サイトだと、ウイルス・スパイウェア対策に関しては、有料のソフトも無料のソフトもほとんど性能は変わらないって結果です。
表からだと、有料版の方が機能が多いように見えますが、無料ソフトも有料版があるので、機能はそちらから確認できます。

—Comments—

何かあれば、メッセージをどうぞ

Up