title-backcolor

素人の作るHTML&Wordpress

Coder and BiginnerCoder and Biginner

getElementById(

今更のトラックパッド

2014-09-02

Macbook Proを使い始めて、1週間くらいはたちましたかね?
ただただ嬉しくて、何に使うって訳もなく、毎日使っています。
そこで感動したのが、トラックパッド。そう! 初日に失敗したトラックパッドです。

trackpad

詳しくは、appleのトラックパッドの使い方なんてページがあるので、ここでは省きますが、これ、使うとホントマウスいらないんですね(^^)

実を言うと、小さなマウスを買おうかな・・・・とちょっとネットでmacに合うのを探してたりしたんですよね。やっぱ、シルバーでしょ・・なんて思いつつ。

慣れるまでは、何本指だっけ?なんて思いつつ、画面があらぬ方向へ・・・ということはありますが、慣れれば絶対便利。
今まで、なんで使わなかったんだろう・・と不思議なくらいです。

アプリでBetter Touch Toolというのがあって、これを使っている人も多いようですが、今のところ、私はデフォルトで、もともとMacについていた機能のみ。

trackpad2

システム環境設定のトラックパッドで設定可能。カスタマイズは出来ないけど、どの機能を使うかを選べます。
右側の動画で、どの機能がどんな風に動かせるかも確認できます。親切だなぁ・・・・

Mac使うの、どうしよう・・・なんて迷っている人がいたら、ぜひ使うべき!です☆

そうそう、キーボードの一番上の段。F1からF12がありますが、初期設定では、音量などのボタンになってます。ので、
keyboad
システム環境設定のキーボードで、「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れて使います。音量なんかにしたい時は、fnボタンを押して使えます。

Windowsも使っているので、使い方がごちゃごちゃになる時もありますが、楽しい!

—Comments—

何かあれば、メッセージをどうぞ

Up