title-backcolor

素人の作るHTML&Wordpress

Coder and BiginnerCoder and Biginner

getElementById(

Google vs Apple

2013-10-09

「まさに永遠のライバル! Google VS アップル対決でGoogleが圧勝している11のポイント」という記事が載っていました。面白かったので、自分なりに検証です。

1.Google の音声アシスタントは、アップルの Siri より正確で有能

Siriねぇ(^^) あれはあれで愛嬌がありますよ★
名前はなんですか?って聞いたら、「私の名前はSiriです。もうご存知かと思っていました。」って返事してきます。
Siriさんですね?と聞いた後の会話が⬇の画像☆

siri

抑揚の無い声で言って来てくれます。

Siriに趣味を聞くと「ノーコメントです」と答え、Siriさんの趣味ですよとさらに聞くと「守秘義務違反となるため、お話できません」って返事でした。

Siriがどんな答えをしてくれるのか、暇つぶしにはなるでしょう。
でも、以前よりなかなか親切になりましたよ!

2.Google マップは、iOS マップより優秀。データは正確、かつ交通機関のルートも網羅している

Googleマップは凄いです。Google Earthを含めて。
ただ、交通機関のルートですが、Yahooの方が優れていると思っています。交通機関だけなら、もちろん「駅すぱあと」が一番お勧めですが。

それと、マップに関して言うと、仕事で家の番地まで確認したい事があるのですが、この場合もYahooです。

yahoomap

googlemap

どちらの地図もだいたい同じ場所です。番地が細かく記載のあるのがYahooです。

3.Google 純正スマホ「Nexus 4」のSIM フリー版は199ドル(約1万9000円)と、SIM フリー版「iPhone 5s」の価格649ドル(約6万3000円)の3分の1以下の価格で買える

値段、かなり違います!・・・・これは、海外で使う機械がある人限定の話題って事で、終わり。

4.Google のオンラインストレージスペース「Google Drive」は無料で 15GB まで使える。ちなみにアップルの「iCloud」の無料ストレージは 5GB

ストレージは確かに「Google Drive」の容量が半端無く凄い!
いつもはWindowsを使っていて、WindowsにWindows用GoogleDriveをダウンロードして使います。他のストレージも基本同じ使い方ですよね。Dropboxとか、Boxとかも。

一応、他のストレージの容量は、Boxが10GB、DropBoxが2GB、AmazonCloudが5GB(iPhoneやiPadでは写真のみ)、SkyDriveが7GB

GoogleDriveの15GBはダントツ!
オフィスで言うワードとかエクセルに似た機能もついてます。

AmazonCloudは、iPad(iPhoneも)で写真しか利用できないので、私の場合は論外。どうしても失いたくない書類のバックアップに使う事にしています。

DropBoxは、安全性から言っても一番お勧めですが、2GBしかないのが辛いです。友人に紹介すると500MBもらえて32人まで招待できるので、最大18GBまで増やせる計算です。それ以外にも、カメラアップロードで最大3GB増量だったりで、うまくいけば20GBほど確保できる事になります。32人も紹介するのって大変だとは思いますが。

5.Gmail や Google カレンダー、Google トークのユーザーなら、ブラウザは「Google Chrome」が使いやすい。アップルの「Safari」より同期が簡単だから。

私は、Chromeを使っています。

6.Google+ の写真の自動編集はアップルよりもカッコイイ

こういう機能は基本使っていません。

7.Google のGmail は非常に使いやすい。iPhone ユーザーでも、アップルのメールアプリを使わず、わざわざ Gmail アプリを使っている人もいるくらいだ

Gmailを使っています。プラスMailBoxと一緒に。

8.Google のタブレット「Nexus 7」は「iPad mini」より優れている上に価格が安い

Nexusは使った事がない! 何より、やっぱりiPadの可愛さと使いやすさに勝てるタブレットは無いでしょう!

9.アップルの「Apple TV」の最大のライバルと言われる、Google の「Chrome cast」は、設定がとても簡単なのに価格は「Apple TV」の約3分の1

AppleTVとかって使った事がないけれど、Appleは何をとってもお値段は高め。

10.世界のスマホの約80%は Android を搭載。iOSのシェアはわずか13%

ちなみに、世界のディスクトップでmacのシェアは、約7%ほどでしょうか?

11.タブレット市場でも Android の勝利。Android のシェアが62%なのに対し、iOS は33%

タブレットに関しては、8番と同じ回答です。『iPadの可愛さと使いやすさに勝てるタブレットは無いでしょう!』
ちなみに、私が運営しているサイトで、一番アクセス数の多いサイトのユーザーOSに関しては、iOSが一番多いんだな☆

どちらにも一長一短あるし、iPhoneもiPadも使っているけど、カレンダーは使いにくいから別のアプリを使っていたり。好きだからこれしか使わないとかではなくて、やっぱ、見た目とか、使いやすさとか、自分に合ったものがいいですよね★

—Comments—

何かあれば、メッセージをどうぞ

Up