title-backcolor

素人の作るHTML&Wordpress

Coder and BiginnerCoder and Biginner

getElementById(

AdSenseの審査は難しい?

2012-07-25

Googleのウェブマスターツールを使っている、右上に、AdWords AdSense Analytics Appsと4種類がいつも出ています。
で、ピコンとAdWordsを押すと「Googleであなたの商品をアピールしませんか」という文言・・・
アピールする商品はないので、パス。

で、AdSense

ピコンと押したら、「関連した広告でサイトに収益を。。。」なんて感じの文言があったと思います。

Amazonとか楽天のアフリエイト感覚でつい申し込んだら。。。。。。

驚きました。

審査があるんですね。(^_^;)
Amazonにもあったと思うけど、結構親切にこうしてくれたら大丈夫だよ・・・なんて感じのメールをくれたりします。
だって、とにかく少しでも宣伝になって商品が売れることの方が大切なんだし・・・と思ったりします。

が、

申し込んだ割に、AdSenseがどういうものか良く分かっていなかったので。。。
というか、誰にでも貼らしてくれるとも思っていたので、たまたまAdSenseについて書かれたブログなんかを読んでいて、
もしかして、審査に通るのはすごく難しいのかも・・・とちょっと焦り気味に・・・。

で、

いつ、申し込みをしたのか定かではないですが、多分7/17くらいだと思います。
7/19に1次審査通過のメールが来て、『あ・・通った・・』なんて思いつつ、指示通り、このブログに広告コードを追加しました。

そうしたら・・・・
7/23 違反があるから不承認!!!のメール。

違反?????

と良く読むと

「アクセス制限の多いサイト構成: お客様のウェブサイトを確認しましたところ、サイトのほとんどのページへのアクセスにログインが必要であるか、アクセスが制限されていることがわかりました。ログインの必要なページは、コンテンツを確認してプログラムがご利用可能かどうか判断することができないため、お申し込みを承認することができません。」

とのこと。

すべてのページでログインなんて必要じゃない!!!

いくつかのサイトを調べましたが、明確な答えはなく、もちろんGoogleはどういうことなのか答えてくれないらしく。。。
途方に暮れかけながら・・・・
ふと、どのサイトだったか、Googleの場合、ロボットがチェックをしているんですから・・みたいなことが書かれているのを思い出し、また、「ユーザーの混乱を回避するため、Google の広告または検索ボックスと同じレイアウトや色を使用している広告やサービスが表示されるウェブサイトでは、Google の広告または検索ボックスを表示できません。サイトで他の広告配信サービスを提供される場合は、お客様の責任のもとで Google 広告と他の広告が混同されることのないよう管理していただく必要があります。」
と書いてあったことを思い出し。。。。。

考えたこと。

もしかして、御断りの文言と、実際の断る原因は別ではないか?
まさか人海戦術で、申し込みのあったサイトを全部見ているとは思えないから、御断りの原因に対して、御断りの文言はいくつかの中から一つが選ばれているんじゃないの?

検索をするときに、キーワードを入れて検索しますよね? 時々、なんでこのサイトがヒットしたの? って思う事があるじゃないですか? 逆もありますよね? Analyticsを見ていると、なんでこのキーワードで、このサイトにヒットしてるんだろう??? なんて。
御断りの原因と御断りの文言も、こういう関係なんじゃないのかなぁ。。。。

なんて、思ったもので、何をしたかと言うと、
検索フォーム、楽天のウィジット(「楽天の笑えるモーションウィジット」というタイトルの記事で一度使っただけ)、Amazonのアフリエイト(「WordPressで初めてサイトを作った時」というタイトルの記事で一度使っただけ)を削除して、、、、、

7/25 夜中の2:30頃、再審査の申し込みをしてみました。
で、これで駄目だったら、AdSenseはあきらめよう!と思っていたところ・・・・・
次の日の9時ころにメールを確認にしたら、2:50(再審査の申し込みをして約20分後!!)1次審査通過のメールが来ていて、8:04には、2次審査完了のお知らせが入っていました・・・・

再審査のスピード、半端なく早っ!

この時間、どう考えても、Googleの社員さんがサイトを見に来ているなんて思えない時間!

決して断定はできませんが・・・・
実際、御断りの文言と、御断りの原因が合っていることだってあるとは思いますが、とりあえず、私の場合は、全く違った★
ンーーーーー、ロボットの世界では、関連があるかもしれないけど、人として文章を読む限り、不承認の原因と、訂正した内容は、一致していない・・・というお知らせでした。
なかなか承認されない・・・と悩んでおられる方が多いみたいですが、プログラムポリシーを良く読んだ方がいいのではないか・・・と思ったりしています。

自分のサイトに貼った広告は自分でクリックしちゃいけないそうですが、そのうち、ポチっと押しそう・・・・

—Comments—

何かあれば、メッセージをどうぞ

Up